--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/09/09

木いちごの水羊羹

フランボワーズの羊羹
木いちごの水羊羹 型(19×4.5×3.5cm)1本分
甘酸っぱい、木いちごで水羊羹を作ってみました♪とってもフルーティ!


フランボワーズピュレ 25g
白あん 100g
水 80cc
粉寒天 1.5g
グラニュー糖 80g

1.フランボワーズピュレと白あんをゴムベラでよく混ぜる。
フランボワーズの羊羹2
2.小さい鍋に水、粉寒天を入れて中火にかける。沸騰したら
  弱火にして1~2分ほどフツフツさせ、しっかり煮溶かす。
3.グラニュー糖を加え、溶けるまで混ぜる。
4.①を加え混ぜ、均一に混ざったら火を止める。
5.鍋に氷水を当てて、あら熱が取れるまで冷やす。泡が出来
  ていたら取り除く。型を水で濡らし、注ぎ入れる。
6.冷蔵庫で冷やし固める。
7.型から外す。外れにくかったら、ナイフなどで空気を入れると
  取れやすくなる。

<ポイント>
冷凍庫にフランボワーズピュレが残っていたので、水羊羹を作って
みました♪フランボワーズの爽やかな酸味と香りが利いてて、とっ
てもフルーティ!コーヒーや紅茶とも合いそうです。

手作りの白あんを使いましたが、もちろん市販の物でも大丈夫です。
ぜひ、美味しい白あんを使ってください。手作りしたい方は、こちらの
レシピ
をご参照ください♪

今回、小さめの型を使用しています。ですので、36cmくらいの羊羹の
トヨ型を使用する場合、上記レシピの2~2.5倍量で作っていただくと、
ちょうど良いと思います。

もう1種類、木いちご&クリームチーズの2層になっている水羊羹も
作りました♪上の写真の羊羹にのっている、白いリボン部分は、ク
リームチーズの水羊羹で作っています。明日、そちらのレシピもアッ
プします。


↓ブログランキングに登録しました。クリックいただければ嬉しいです♪


↓こちらもクリックよろしくお願いします♪いつもありがとうございます!!
スポンサーサイト
お菓子レシピ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

