--/--/--


スポンサー広告
2013/09/20

鶏のレバーペースト

レバーペースト
鶏のレバーペースト 大きめココット2個分
鶏のレバーを使った、簡単レバーペーストです。バゲットにたっぷりつけて赤ワインとどうぞ♪

鶏レバー 200g
玉ねぎ 1/4個
にんにく 1/4個
アンチョビ 1切れ
ブランデー 50cc
オリーブオイル 大さじ1
ローリエ 1枚
生クリーム 大さじ2
バター 15g
塩 約小さじ2/3
黒コショウ 少々

1.鶏レバーを一口大に切り、脂肪や筋、血の固まりがあれ
  ば取り除く。
2.レバーをボウルに入れ、水に10分ほどつける。途中で何
  度か水を替える。ザルにあけてペーパーで水気を切る。
3.玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。
4.フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて弱火にかけ
  る。良い香りがしたら玉ねぎ、アンチョビを加え、フタをし
  て蒸し炒めにする。焦げないよう時々混ぜる。
5.玉ねぎがしんなりしたらフタを取り、レバーを加え、ひと混ぜ
  したらブランデー、ローリエを加える。フツフツしてきたら火
  を弱め、3~4分ほど煮詰めてアルコールを飛ばす。
6.生クリームを加え、火を止める。ローリエを取り出す。
7.あら熱が取れたらフードプロセッサーに入れ、室温に戻した
  柔らかいバターと一緒に混ぜる。
8.味見をしながら、塩、黒コショウを加え混ぜる。
9・出来上がりはユルいので、冷蔵庫で冷やし固める。

<ポイント>
生クリームがなくても出来ますが、加えるとマイルドになって、
より食べやすくなります。

レバーが大嫌いな人にはオススメしませんが^^、ちょっと苦
手、というくらいの人は食べられると思います♪

本来はポルト酒で作るのですが、手に入りにくいと思うので、
変わりにブランデーを使用しました。まあ、ポルト酒にはブラン
デーも入ってるので良しとします^^

ブランデーもない場合は、赤ワイン+はちみつ少しでOKかなと
思います。カルヴァドス(りんごのブランデー)なんかで作って
も美味しそう!

また、お好みでハーブ類(ローズマリーやタイムなど)で風味
付けしたり、セロリやにんじんなどの香味野菜を一緒に炒めて
も美味しいです。レバーの臭みが気になる方はお試しください!


↓ブログランキングに登録しました。クリックいただければ嬉しいです♪


↓こちらもクリックよろしくお願いします♪いつもありがとうございます!!
料理レシピ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

