--/--/--


スポンサー広告
2013/08/30

マンゴーチキンカレー

マンゴーチキンカレー
マンゴーチキンカレー 4人分
マンゴーがたっぷり入った、トロピカルなカレーです♪

マンゴー 1~2個(正味200g)
玉ねぎ 1個
鶏もも肉 小2枚
カレー粉 大さじ2.5
鷹の爪 1本
ココナッツミルク 1缶
水 100cc
ナンプラー 大さじ1
塩 小さじ1
サラダ油 大さじ1.5

1.マンゴーは皮と種を取り除き、ミキサーにかけてピュ
  レ状にする。
2.玉ねぎはみじん切りにする。鷹の爪は半分に切って
  種を取り除く。
3.鶏もも肉は脂(黄色のぶよぶよのところ)を取り除き、
  ひと口大に切る。塩をまぶしておく。
4.フライパンにサラダ油を熱し、鶏もも肉を中火で炒める。
  両面に良い焼き色がついたら玉ねぎ、鷹の爪を加え、
  しんなりするまで炒める。
5.カレー粉を加え、弱火で2分ほど炒める。
6.ココナッツミルク、水、マンゴーピュレを加える。ココナ
  ッツミルクを加えた後、缶に水を入れてクルクル混ぜ
  てから加えると、残ったココナッツミルクがキレイに取
  れる。弱火で15分ほど煮る。焦げないように時々混
  ぜること。
7.鷹の爪を取り除き、塩、ナンプラーで味をととのえる。


<ポイント>
食料品店でレトルトのマンゴーカレーを見かけ、真似して
作ってみたい!と思い、早速その日に作ってみました^^
本家の味は知らないので自己流ですが、美味しく出来ま
した♪やや甘口の、南国風のカレーです。

マンゴー嫌いで、食に関しては超保守派の主人^^も、美味
しいと言って食べてくれました。マンゴー嫌いには難しいか
な~と思ったのですが、これはイケたようです。

マンゴーは、マンゴーピュレを使用しても良いです。今回、
缶詰のマンゴーピュレを使用しました。冷凍のピュレでも
OKです。

↓こちらの缶詰です。大きい缶で、850gも入ってます^^
 大量なので半分はジプロックに入れて冷凍へ。
アルフォンソ

マンゴーによって甘さ、濃厚さが違うと思いますので、味
見をしながら量を加減してください。レシピには200gと記
載しましたが、まずは150gくらい入れてみて、それから
足していくと良いです。

マンゴーピュレがたくさん余ってるので、次はマンゴープリ
ンを作る予定です!またレシピのせます♪


↓ブログランキングに登録しました。クリックいただければ嬉しいです♪


↓こちらもクリックよろしくお願いします♪いつもありがとうございます!!
料理レシピ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

