--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/09/08

稲庭うどんのフォー

稲庭うどんのフォー
稲庭うどんのフォー 2人分
稲庭うどんで作る、絶品のフォーです!スープがとっても美味しい♪

稲庭うどん 160g
(1人あたり80g)

干し貝柱 2個
鶏胸肉 小1/2枚
もやし 1/3袋
水 800cc
ナンプラー 大さじ1強
塩 約小さじ1/2~2/3
レモン 1/2個

ハーブ類(パクチー、バジル、ミント、大葉) 適量

1.水800ccに干し貝柱を入れて戻す。柔らかくなってきたら
  手でほぐし、さらに数時間置いておく。(時間があれば一晩
  置くと良い。)
干し貝柱

2.鍋に①と鶏胸肉を入れ、火にかける。フツフツしたらアクを
  丁寧に取り除いてフタをし、ごく弱火にして7~8分ほど茹
  でる。鶏胸肉を取り出し、あら熱が取れたら手でほぐす。ス
  ープはナンプラー、塩で味をととのえる。
3.もやしはヒゲを取り除き、さっと茹でてザルにあける。茹で
  時間は5秒ほどでOK。レモンは絞りやすいように切る。
4.パクチーは適当な長さに切る。バジル、ミント、大葉は葉を
  ちぎる。
5.稲庭うどんを表示通りに茹で、ザルにとって流水で洗う。最後
  に熱湯をかけるか、電子レンジに30秒ほどかけ、麺を温める。
6.丼に稲庭うどんを入れ、スープをかける。鶏胸肉、もやし、ハー
  ブ類をのせる。レモンを絞っていただく。

<ポイント>
母から教わった、稲庭うどんを使った絶品のフォーです。本来、
フォーはライスヌードルという、お米で出来た麺を入れますが、
稲庭うどんでも美味しいです!

特にスープが絶品!家族全員、全部飲み干してまうほど美味し
いです。

干し貝柱がない場合は、鶏の胸肉+鶏ガラスープの素でもOK
ですが、干し貝柱が入ると、やはり違います。干し貝柱は馴染
みが少ない食材かもしれませんが、ぜひ一度、お試しください。
鶏の胸肉だけで作る場合は、鶏ガラスープの素が入るので、塩
分は少なめにします。

ハーブ類は、ぜひ入れてください。我が家は、パクチー、バジル、
ミント、大葉、すべて入れます^^パクチーだけでもOK。パクチ
ーが苦手な方は、バジルとミント、もしくは大葉、と複数を組み
合わせた方が美味しいと思います。レモンもたっぷり絞ると美
味しいので、ぜひご用意ください。

今回使用したのは台湾産の干し貝柱です。台湾に行くと、立派な
干し貝柱が、日本に比べるとお手ごろな価格で売られています。
もしご旅行に行かれる予定があれば、お土産にオススメです!
干し貝柱2


ちなみに、パリで一番美味しい、と言われているフォー屋さんが
あり、私も好きでよく通っていました。が、母が作ってくれる、この
フォーの方が何倍も美味しいです。嬉しいのですが、パリに行く
楽しみが・・・1コ減りました(;´ω`)


↓ブログランキングに登録しました。クリックいただければ嬉しいです♪


↓こちらもクリックよろしくお願いします♪いつもありがとうございます!!
スポンサーサイト
料理レシピ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
はじめまして。
はじめてコメントさせて頂きます。
今年の初めに香港に行った時に、どこに行ってもこの干し貝柱が売っていました。気になったので、少し買ってみました。
なんか料理の仕方とかも特にわからず、全部そのまま食べてしまいましたよ。
もう少しはやく、このレシピに出会えていればよかった。。。v-406
また、干し貝柱に出会った時には、稲庭うどんのフォーで作ってみますね。
Re: はじめまして。
はじめまして。コメントありがとうございます♪
香港も干し貝柱が名産なのですね~
というか、そのまま食べられるんですね!知りませんでした(´ー`A;)
こちらこそ、教えていただいてありがとうございました^^

この前、この干し貝柱を使って、母が中華風のおかゆを作ってくれました。
それもすごく美味しかったので、またレシピのせますね!

管理者のみに表示

