--/--/--


スポンサー広告
2013/08/29

手作り白餡

白餡8
手作り白餡 出来上がり約300g
豆から手作りした白あんは、とっても上品で美味しいです♪

手亡豆 200g
砂糖 160g(豆の80%)

1.手亡豆はたっぷりの水に浸け、一晩置く。
白餡2
2.手亡豆をザルにあけて鍋に入れ、ひたひたの水に入れて
  弱火で5分茹でる。ザルにあけてさっと洗い、再度鍋に入
  れ、ひたひたの水で40分~1時間ほど弱火で茹でる。
  指で軽く押すと、つぶれるくらいの柔らかさになればOK。
3.ザルにそっとあけて、あら熱を取る。水を張ったボウルの
  上にのせ、豆を手でつぶす。(ザルに残った皮は捨てる。)
白餡3
4.別のボウルに、目の細かい漉し器を置き、③を漉す。水を
  かけながら、手もしくはゴムベラで押すようにして漉す。
  ↓さらに細かい皮や胚芽などが取り除かれる。
白餡4
5.ボウルに入っている手亡豆が沈んだら、上澄み液を捨てる。
  さらに水を足し、豆が沈んだら、再度上澄み液を捨てる。
白餡5
6.ザルにガーゼもしくは清潔な布巾を敷き、⑤を漉す。ガーゼを
  包んで水気を絞る。白生餡が出来る。(↓写真右)
白餡6
7.鍋に白生餡、砂糖を加え混ぜ、火にかける。すぐに液状になる。
  弱めの強火にし、焦げないように木べらでしっかり混ぜながら炊き
  上げる。ぽってりとしてきたらOK。
白餡7
8.バットにひとすくいずつ置き、冷ます。

<ポイント>
手間がかかって面倒ですが、普通の市販のものより、ずっと美味しい
白餡が出来ます♪ただ、和菓子屋さんで餡だけ分けてもらえると思い
ますので、近所に美味しい和菓子屋さんがあれば、分けていただくの
をオススメします^^粒餡と違って、漉し餡は手間がかかります(´ー`A;)

餡は冷凍できます。ラップに包んでジプロックに入れたら、1~2ヶ月は
美味しく食べられると思います。

私はこれで水羊羹を作る予定です♪上手に出来たら、またレシピを
のせます!


↓ブログランキングに登録しました。クリックいただければ嬉しいです♪


↓こちらもクリックよろしくお願いします♪いつもありがとうございます!!
お菓子レシピ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

