--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/08/31

白ゴーヤとプチトマトのツナサラダ

白ゴーヤとプチトマトのツナサラダ
白ゴーヤとプチトマトのツナサラダ 4人分

白ゴーヤ(大) 1/2本
ツナ 小1缶
プチトマト 8粒
酢 小さじ1
はちみつ(なければ砂糖) 小さじ1/2
マヨネーズ 大さじ1
塩、こしょう 少々

1.白ゴーヤは縦半分に切り、スプーンでワタと種を取る。
  縦に2~4等分にし、ごく薄切りにする。
2.ボウルに白ゴーヤを入れ、塩3つまみ、砂糖小さじ1弱
  をまぶし、10分ほど置く。さっと水洗いし、水気をギュッ
  と絞る。
3.白ゴーヤと半分に切ったプチトマト、調味料を加え混ぜる。

<ポイント>
デパ地下で、立派な白いゴーヤが売られており、初めて買って
みました。生のまま、ツナと合わせてサラダにすると美味しいと
書かれていたので、作ってみました♪確かに、緑色のゴーヤに
比べると苦味が少ないですね!爽やかで美味しいツナサラダが
できました。
白ゴーヤ


ゴーヤは、塩と砂糖をまぶしておきます。私は、今まで緑色のゴー
ヤを使うとき、砂糖だけをまぶしていました。(塩よりも砂糖の方が
より苦味が取れます。)ですが、ゴーヤ農家の方に塩と砂糖を一緒
にまぶすと良いと教えていただいてから、そのようにしています。確
かに、水分が出てくるのが早く、下処理の時間が早く済みます。浸
透圧の違いでしょうか。ゴーヤの苦味が苦手な方は、ぜひ試してみ
てください♪


↓ブログランキングに登録しました。クリックいただければ嬉しいです♪


↓こちらもクリックよろしくお願いします♪いつもありがとうございます!!
スポンサーサイト
料理レシピ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

