--/--/--


スポンサー広告
2013/09/02

稲庭うどんのジャージャー麺

稲庭うどんのジャージャー麺
稲庭うどんのジャージャー麺 3人分
細めの平たい稲庭うどんに、肉味噌がよく合います!

稲庭うどん 240g
(1人あたり80g)

豚挽き肉 200g
にんにく 1かけ
しょうが 1かけ
青ねぎ 1本
サラダ油 大さじ1
プチトマト、きゅうり 適量

(調味料)
テンメンジャン 大さじ3
しょうゆ 大さじ1
日本酒 大さじ1
砂糖 大さじ2/3
塩 小さじ2/3
水 300cc
片栗粉 小さじ2

1.にんにく、しょうがはみじん切りにする。キュウリは
  太目の千切りにする。プチトマトは半分に切る。
2.肉味噌を作る。フライパンにサラダ油を熱し、にんにく、
  しょうがを入れる。良い香りがしてきたら豚ひき肉を加
  え、火がとおるまでしっかり炒める。
3.テンメンジャン、しょうゆ、日本酒、砂糖、塩を加える。
  さっと混ぜてから水を加え、アクが出てきたら取る。
4.3分ほど煮て、同量の水で溶いた片栗粉を加え混ぜる。
5.稲庭うどんは表示どおりに茹でて流水で冷やしてから
  氷水につけ、ザルにとる。しっかり水気を取ってから
  皿に盛る。
6.肉味噌をかける。プチトマト、きゅうりを飾る。

<ポイント>
本来は中華麺で作るのですが、母から稲庭うどんでも合う
よ~と教えてもらいました。本当によく合って美味しい!
食べたことないのですが、盛岡じゃじゃ麺に近いのかな?
これからは中華麺ではなく、稲庭うどんで作ろうと思います^^

ちなみに、母が作る「稲庭うどんのフォー」がめちゃくちゃ美味
しいので、レシピを教えてもらって、近いうちにのせます♪
(実は、母はプロの料理研究家で、私の先生でもあります。)

肉味噌は、冷蔵庫で数日持ちます。白いごはんにかけていた
だいても美味しいです!


↓ブログランキングに登録しました。クリックいただければ嬉しいです♪


↓こちらもクリックよろしくお願いします♪いつもありがとうございます!!
料理レシピ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

