--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/09/12

鶏とカシューナッツの炒め物

鶏とカシューナッツの炒め物

鶏とカシューナッツの炒め物 4人分
香ばしいカシューナッツが美味しい、中華の定番料理!

鶏もも肉 1枚
カシューナッツ 50g
れんこん 6cmくらい
玉ねぎ 1/2個
ピーマン 2個
にんにく 1個
しょうが 1かけ
鷹の爪 1本
サラダ油 大さじ1.5

(調味料)
酒 大さじ1
酢 大さじ1/2
しょうゆ 大さじ2/3
水 大さじ3
砂糖 大さじ2/3
塩 小さじ1/2弱
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
片栗粉 大さじ1/2

1.れんこんは皮をむき、一口大に切って酢水につけてから
  ザルにとり水気を切る。玉ねぎ、ピーマンは1.5cm角に
  切る。にんにく、しょうがはみじん切りにする。鷹の爪は
  半分に切って種を取り除く。
2.鶏もも肉は脂(黄色のぶよぶよのところ)を取り除く。ひと
  口大に切り、塩、酒少々、片栗粉大さじ1をまぶし、もみこ
  んでおく。
3.調味料をすべて合わせておく。
4.フライパンにサラダ油を大さじ1/2程度入れ、弱火にかけ
  てカシューナッツを炒め、皿に取り出しておく。
5.フライパンにサラダ油を大さじ1足し、中火にかけ、鶏もも
  肉を炒める。
6.鶏に火がとおったら、れんこん、玉ねぎ、ピーマン、にんに
  く、しょうがを加え炒める。
7.野菜に火がとおったら、カシューナッツを戻し、合わせてお
  いた調味料を加え、とろみがついたら火を止める。

<ポイント>
事前に調味料を合わせておけば、短時間で作れます♪

今回は、たまたま余っていたレンコンがあったので入れましたが、
なくてもOKです。パプリカやキノコ類など入れても美味しいです。


↓ブログランキングに登録しました。クリックいただければ嬉しいです♪


↓こちらもクリックよろしくお願いします♪いつもありがとうございます!!
スポンサーサイト
料理レシピ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
お久しぶりです
お久しぶりです。以前教室でお世話になっておりました。お元気そうでなによりです。

わたしもこのチキンの炒めもの大好きで、よく作ります!グンバオチキン?ですよね。
辛いの苦手なんですが、どこかで食べたのがわすれられなくて、自分で再現してつくっています。ですので、現地仕様で唐辛子大量です(笑)

教室再開されるの楽しみに待っています。
Re: お久しぶりです
岩田さま、お久しぶりです!!コメントありがとうございます♪とっても嬉しいです。

この炒め物、そのような正式名称があったのですね~知らなかったです^^私も、レストランで食べたのが美味しくて、マネして作りました♪辛いのも美味しそう!

教室再開はいつになるやら。。。という感じなので、もし何か作って欲しい料理やお菓子がございましたら、教えてください♪(難しいものは作れないかもしれませんが^^)

管理者のみに表示

