--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/11/28

カニあんかけ炒飯

カニあんかけ炒飯
カニあんかけ炒飯 2人分
香ばしい炒飯に、ふわふわのカニあんかけをかけていただきます♪

(炒飯)
ごはん お茶碗2杯分
卵 1個(もしくは卵黄2個分)
チャーシュー(またはベーコン) 適量
ネギ 適量
鶏ガラスープの素 ひとつまみ
醤油 小さじ1/2
塩、こしょう 少々
サラダ油 大さじ1

(カニあんかけ)
カニ缶 1缶
水 200cc
酒 大さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ2/3
醤油 少々
塩 少々
片栗粉 大さじ2/3
卵白 2個分

1.カニあんかけを作る。鍋にカニ缶を汁ごと入れる。水、酒、鶏ガラスープの素を入れて火にかける。
2.片栗粉を倍量の水で溶かし、加え混ぜる。
3.お玉でかきまぜながら、卵白を少しずつ加える。味見をして、醤油、塩を加える。
4.炒飯を作る。ごはんはボウルに入れ、常温にする。冷凍ごはんを使う場合は解凍し、温かいごはんを使う場合は冷ます。卵を割り入れ、ごはんとよく混ぜる。
5.チャーシュー、ネギはみじん切りにする。
6.フライパンにサラダ油を入れ、火にかける。卵を混ぜたごはんを加え、弱めの中火にし、菜箸で時々混ぜるようにして気長に炒める。途中でチャーシュー、鶏ガラスープの素を加える。
7.ごはんがパラパラになってきたらネギを加える。塩、こしょうで味をととのえ、醤油を鍋肌から回し入れ、よく混ぜる。
8.皿に炒飯を盛り、温めなおしたカニあんかけをかける。

<ポイント>
卵白消費レシピです^^(卵白は余ったら冷凍保存できます。)もし余った卵白がなければ、卵2個を卵黄と卵白に分け、炒飯に卵黄2個を使い、カニあんかけに卵白2個分を使います。

今回は雑穀ごはんを使いました♪美味しかったです。

炒飯の作り方は、こちらで紹介したのと同じです。


↓ブログランキングに登録しました。クリックいただければ嬉しいです♪


↓こちらもクリックよろしくお願いします♪いつもありがとうございます!!
スポンサーサイト
料理レシピ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。