--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/08/13

サバの味噌煮

サバの味噌煮
サバの味噌煮 3人分
白いごはんがすすむ、家庭料理の定番です。

サバ 小さめの切り身6切れ
しょうが 1かけ
青ネギ 適量
(調味料)
水 150cc
酒 50cc
砂糖 大さじ1/2
味噌 大さじ2
みりん 大さじ1

1.サバは皮目に、斜めに切れ目を入れる。ザルに置いて
  熱湯をまわしかける。
2.しょうがは薄切り、青ネギは4cmほどの長さに切る。
3.フライパンに水、酒、砂糖を加えて中火にかけ、フツフツ
  したらサバを皮を上にして入れる。アルミホイルなどで
  落しブタをしながら5分煮る。アクが出てきたら取る。
4.味噌、みりんに煮汁を少し足して溶かしてから、フライパ
  ンに加える。そのまま10~15分ほど煮る。途中で青ネ
  ギを加える。最後は、落しブタを外し、焦がさないよう気
  をつけながら、煮汁がトロッとするまで煮詰める。

<ポイント>
我が家は、肉類、洋食系の献立が多いので、健康のため、
お魚も食べないと!ということで、久しぶりにサバの味噌煮
を作りました♪

さっと湯通ししておくと、魚臭さが取れます。


↓ブログランキングに登録しました。クリックいただければ嬉しいです♪


↓こちらもクリックよろしくお願いします♪いつもありがとうございます!!
スポンサーサイト
料理レシピ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
嬉しいです
先生のいらしたお料理教室に通っていたのではないかと思います。あのきれいでおいしかったお料理をいつも思い出しております。ブログを拝見してとても嬉しく思いました。こんなに丁寧にたくさんのレシピを公開されていいのでしょうか?手のかかる小さなお子様の育児をなさりながら、頭が下がります。私も暑いなどとは言っておらずに頑張ります!
お久しぶりです!!
Sさま
お名前を拝見し、すぐに分かりました!料理レッスンでアシスタントをしておりました時には、大変お世話になりました♪嬉しいコメントをいただきまして、ありがとうございます。いつかまたレッスンを再開したいな・・・と思いつつも、なかなか叶わず慌しい日々を過ごしております。ブログなら、ちょこちょこ空いた時間に出来るし、私自身も作りがいがあって楽しいので、コツコツ更新していこうと思っています^^Sさまも、暑い日が続きますので、どうぞご自愛くださいませ。

管理者のみに表示

