--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/08/05

トマトの肉詰め

トマトの肉詰め
トマトの肉詰め ミディトマト7~9個分
今が旬の真っ赤なトマトに、チーズ風味のひき肉をつめて焼き上げます。

ミディトマト 7~9個
合いびき肉 200g
玉ねぎ 1/3個
にんにく 1かけ
赤ワイン 大さじ1
パルメザンチーズ 大さじ2
薄力粉 大さじ1強
塩、こしょう 少々
あればバジル 適量

1.ミディトマトはヘタの周りをナイフの先で一周し、ヘタを取り除く。
2.底の部分をカットする。(ここがフタになる。)スプーンで中をくり抜く。
トマトの肉詰め2

3.塩を少々ふり、ひっくり返して網にのせ、中の汁を切る。
4.にんにく、玉ねぎはみじん切りにする。
5.フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて火にかけ、良い
  香りがしてきたらひき肉を加え炒める。
6.ひき肉に火がとおったら玉ねぎを加え、しんなりするまで炒める。
7.赤ワインを加え、アルコール分を飛ばす。
8.薄力粉を加え、弱火で1~2分炒める。
9.すりおろしたパルメザンチーズを加え混ぜる。塩、こしょうする。
  少し濃い目に味をつけると良い。
10.トマトに⑨をつめ、フタをする。
11.200℃のオーブンで約8分焼く。
12.バジルを飾る。

<ポイント>
チーズを入れた、コクのある肉だねですが、トマトのジューシーな
果汁と合わさり、あっさりといただけます。見た目が可愛いので、
おもてなしにもオススメ!

パルメザンチーズがなければ、ピザ用のチーズでもOKです♪

くり抜いたトマトの中身は、そのまま煮詰めれば美味しいトマト
ソースになります♪オリーブオイル、コンソメ、塩少々で味付けし、
焼いたお肉や魚、オムレツなどのソースにどうぞ!トーストに塗っ
て、ピザトーストにしても美味しそうです。


↓ブログランキングに登録しました。クリックいただければ嬉しいです♪


↓こちらもクリックよろしくお願いします♪いつもありがとうございます!!
スポンサーサイト
料理レシピ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。