--/--/--


スポンサー広告
2013/08/07

アイオリソース

アイオリソース
アイオリソース 
にんにく風味の、マヨネーズソース。南フランスの伝統的なソースです。

卵黄 2個
レモン汁 1/2個
酢 小さじ1.5
にんにくすりおろし 1/2かけ分
オリーブオイル 200cc
はちみつ 小さじ1.5
塩 少々

1.ボウルの下に濡れ布巾を置いて、すべらないようにする。
  卵黄、レモン汁、酢、にんにくのすりおろしを入れ、ホイッ
  パーでしっかり混ぜる。
2.オリーブオイルをほんの少しずつ加えながら、手早く混ぜる。
  オイルを入れすぎてしまったら、一旦ストップし、均一になるま
  で混ぜる。初めはさらさらの状態で、だんだんポテッとしてくる。
  あせらず、しっかり混ぜれば失敗しません。
3.はちみつ、塩を加える。

<ポイント>
酢、はちみつを入れるのは私のオリジナルです^^本来は入りませんが、
コクがアップするので入れています。

茹でた野菜やお魚によく合うソースです。今回は、じゃがいも、にんじん、
アスパラガス、鱈、ハモ、ゆで卵を用意しました。鱈は定番ですが、意外
とハモがアイオリソースとよく合って美味しかったです♪

ちょっと多めにできるので、3人ほどで召し上がるなら、半量で作っても
良いと思います♪


↓ブログランキングに登録しました。クリックいただければ嬉しいです♪


↓こちらもクリックよろしくお願いします♪いつもありがとうございます!!
料理レシピ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

