--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/07/26

ナン

ナン
ナン 小さめサイズ9枚分
フライパンで焼ける、お手軽なナンです。香ばしくて美味しい!

強力粉 300g
砂糖 4g
塩 5.5g
ドライイースト 2.5g
牛乳 60cc
水 150cc
サラダ油 9g

1.材料をすべてホームベーカリーに入れて、一次発酵ま
  で終わらせる。
2.打ち粉をして生地を取り出し、ガス抜きをする。9等分
  (58g前後)に分割し、丸めてベンチタイムを20分とる。
  乾いたふきんをのせて乾燥させないようにする。
3.手に打ち粉をつけて、二等辺三角形に伸ばす。
ナン2
4.フライパンにサラダ油を薄く伸ばし、中火にかける。ナン
  を入れ、良い焼き色が付いたらひっくり返し、裏面も焼く。
 (時間の目安は、片面1~2分ずつくらい)
5.焼けたら網にのせる。

(手ごねで作る場合)
ボウルに粉類を入れたら水分を加え、捏ねている途中でサ
ラダ油を加える。生地がまとまってきたら、台に生地をたた
きつけ、折り返して再度たたきつける作業を繰り返し、生地
がつるっとしてきたらOK。ボウルにサラダ油を薄く塗り、生
地を入れてラップをし、暖かい場所に置いて一次発酵させる。

<ポイント>
ナンは伸ばしながら1枚ずつ焼いていきましょう。二等辺
三角形に伸ばすのが難しかったら、丸でも何でもOKです♪
厚すぎるところがないように、出来るだけ均一に伸ばします。

パンを捏ねるときは、夏場は冷水を、冬場はぬるま湯を使っ
てください。

一次発酵の目安は、生地に打ち粉をふって人指し指を第二
関節まで入れてみて、穴がそのままの状態で残ればOK。
すぐに閉じてくる場合はまだ早いです。シワが寄ったり、ぺし
ゃんとしてしまったら発酵しすぎです。


↓ブログランキングに登録しました。クリックいただければ嬉しいです♪


↓こちらもクリックよろしくお願いします♪いつもありがとうございます!!
スポンサーサイト
パンレシピ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。