--/--/--


スポンサー広告
2013/07/24

ほうれん草のカレー

ほうれん草のカレー
ほうれん草のカレー 4人分
ほうれん草をたっぷり使った、ヘルシーなカレー。鮮やかなグリーンです♪

鶏もも肉 1枚
ほうれん草 2束(380~400g)
玉ねぎ 1/2個
しょうが 大きめ1かけ
にんにく 1かけ
サラダ油 大さじ1
カレー粉 大さじ1
チリパウダー 小さじ1
ケチャップ 大さじ2
チキンコンソメ 1個
塩 小さじ1

1.ほうれん草は柔らかめに茹でる。3~4cm幅に切って
  から水1カップと一緒にミキサーにかけ、ピュレ状にする。
2.玉ねぎ、しょうが、にんにくはみじん切りにする。
3.鶏もも肉は脂(黄色のぶよぶよのところ)を取り除く。
  小さめのひと口大に切る。
4.フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、鶏もも肉を両面、
  良い焼き色がつくまで炒め、皿に取り出す。
5.フライパンにサラダ油大さじ1/2を足し、玉ねぎ、しょうが、
  にんにくを入れて、しんなりするまでよく炒める。
6.鶏もも肉を戻し入れ、カレー粉、チリパウダー、ケチャップ、
  塩、コンソメを加え、弱火で1分ほど炒める。
7.ほうれん草のピュレを加え、フツフツするまで煮る。

<ポイント>
普通のカレーと違い、長い間煮詰めません。

これも母から譲り受けたレシピです。とっても美味しくて、
ちょっと珍しいので、おもてなしにもオススメです。私の
お気に入りのレシピです。

チリパウダーがあると、より本格的な味わいになります。
よく似た名前でチリペッパーがありますが、そちらはとっ
ても辛いのでご注意を。私はカレー、タコライス、ドレッ
シング、じゃがいもや豆料理などに使っています。

白いご飯でも良いですが、ナンによく合います。フライパンで
焼ける、簡単なナンの作り方を、2日後にまたのせます♪
夏休みにぜひ作ってみてください。


↓ブログランキングに登録しました。クリックいただければ嬉しいです♪


↓こちらもクリックよろしくお願いします♪いつもありがとうございます!!
料理レシピ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

