--/--/--


スポンサー広告
2013/06/30

ヴィシソワーズ

ヴィシソワーズ
ヴィシソワーズ 約4人分
じゃがいものポタージュ。夏は冷やしていただくと美味しいです♪

玉ねぎ(中) 1/2個
じゃがいも(小さめ) 2個
水 250cc
チキンコンソメ 1個
牛乳 200cc前後
あれば生クリーム 40cc
バター 小さじ2
オリーブオイル 小さじ1
塩 少々
あればパセリ 少々

1.玉ねぎは薄切りにする。じゃがいもは皮を向いて半分にカット
  してから薄切りにし、水につけておく。
2.フライパンにバターとオリーブオイルを加え、玉ねぎを入れる。
  フタをしながら蒸し炒めにし、焦げないように時々混ぜる。
3.玉ねぎがしんなりしたら、水気を切ったじゃがいも、水、チキン
  コンソメを入れる。アクが出てきたら取る。じゃがいもがホロホ
  ロっとくずれるまで柔らかくなったら火を止める。
4.あら熱が取れたらミキサーにかけ、ザルで漉して鍋に入れる。
5.牛乳、生クリームを加え、塩で味をととのえる。
6.冷蔵庫でよく冷やす。あればパセリを飾る。

<ポイント>
玉ねぎがしんなりするまでしっかり炒める、じゃがいもがホロッと
柔らかくなるまで煮ること、が美味しさのポイントです。

ミキサーにかけて鍋に入れた後、ミキサーの容器に牛乳を入れて
ふってから鍋に加えると、容器にくっついたのがキレイに取れます。

牛乳の量は、煮詰め具合によって変わってきます。お好みで調整
してください。

温めていただいても美味しいです。


↓ブログランキングに登録しました。クリックいただければ嬉しいです♪


↓こちらもクリックよろしくお願いします♪いつもありがとうございます!!
料理レシピ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

