--/--/--


スポンサー広告
2013/06/14

じゃがいもとハムのサラダ クレソン添え

ジャガイモとハムのサラダ
じゃがいもとハムのサラダ クレソン添え 2~4人分
フレンチドレッシングで和えた、いつもと違うポテトサラダ。香りの良いクレソンを混ぜながらいただきます♪

じゃがいも 3~4個
玉ねぎ 1/4個
クレソン 5~6本
ハム 4枚
白ワイン 小さじ1
オリーブオイル 大さじ2
酢もしくは白ワインビネガー 大さじ1
塩 少々

1.じゃがいもは皮を向き、半月切りにする。玉ねぎは薄切りにし、
  水にさらしてからザルに取り、水気をギュッと絞る。クレソンは
  葉の方は2~3cmほどの長さに、茎の方は細かく刻む。ハム
  は小さく切る。
2.鍋に水とじゃがいもを入れて火にかけ、竹串がスッと通るまで
  茹でる。じゃがいもをザルにあけて鍋に戻し入れ、白ワインを
  ふりかけ、火にかける。鍋をゆすりながら水分を飛ばし、火を
  止める。
3.ボウルにじゃがいも、ハム、玉ねぎを入れる。じゃがいもが熱
  いうちに、オリーブオイル、酢を加え混ぜる。塩で味をととの
  える。
4.あら熱がとれたら器にのせ、クレソンを飾る。

<ポイント>
じゃがいもが熱いうちにドレッシングの材料を加えると、味がよく
馴染んで美味しいです。


↓ブログランキングに登録しました。クリックいただければ嬉しいです♪


↓こちらもクリックよろしくお願いします♪いつもありがとうございます!!
料理レシピ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

