--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/06/12

アクアパッツァ

アクアパッツァ
アクアパッツァ 2~3人分
とっても簡単で、短時間で出来るのに豪華な一品。おもてなしにもオススメ!


白身魚(鯛、メバル、かさごなど) 1匹
あさり 1パック
にんにく 2かけ
ミニトマト 8個
タイム 2枝 (オレガノ、ローリエでもOK)
オリーブオイル 大さじ2~3
白ワイン 100cc
水 50cc
塩 少々

1.魚はウロコと内臓を取り除く。(スーパーや魚屋さんでやってくれます。)
  両面に塩をふり、数分おいてからキッチンペーパーで水気をふく。
2.あさりは塩水(水1L+塩大さじ2)につけ、1時間以上置いて砂抜きをする。
  網つきのバットを使って吐いた砂を再度吸い込まないように、底上げして
  砂抜きすると良い。砂抜きが終わったら、貝をこすり合わせて洗う。
3.プチトマトは半分に切る。にんにくは木べらでつぶす。
4.フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて弱火にかける。良い香り
  がしてきたら魚を入れて中火にし、軽く焼き色をつける。
5.魚をひっくり返し、裏も焼き色をつける。
6.白ワイン、水、タイムを加えてフタをし、5~10分ほど煮る。
7.あさり、ミニトマトを加えて、さらに5分ほど煮る。
8.味見をして、塩で味をととのえる。仕上げにオリーブオイルを回しかける。

<ポイント>
アクアパッツァは、魚を白ワインと水で煮込んだ料理です。魚をおろさなくて
良いし、作り方も超簡単、煮込む時間も短い、でも見栄えする!と、良いこと
づくめの料理です。

煮込み時間は、魚の大きさによって調節してください。あまり大きな魚だと
フライパンに入らないので、注意が必要です!ちなみに、私が使用したのは
南部鉄器のすき焼き用のお鍋です^^器に移さなくても、そのままテーブル
に運べるので楽チンです。

今回、自家製のセミドライトマトを入れてみました。美味しかったです♪

ケッパーやオリーブがあれば、入れてください。さらに風味が良くなり、
本格的になります。

スープがとっても美味しいので、パンに浸すか、パスタを茹でてからめて
食べるのがオススメ!


↓ブログランキングに登録しました。クリックいただければ嬉しいです♪


↓こちらもクリックよろしくお願いします♪いつもありがとうございます!!
スポンサーサイト
料理レシピ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。