--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/06/10

ごぼうのポタージュ

ごぼうのポタージュ
ごぼうのポタージュ (スープ皿2杯分、小さいカップなら4杯分)
ごぼうの良い香りと自然な甘みがとっても美味しい、優しい味のポタージュです。

ごぼう 90g
玉ねぎ 120g
水 300cc
生米 小さじ2 
コンソメ 1/2個
オリーブオイル 大さじ1
バター 小さじ1/2
牛乳 150cc
塩 少々

【飾り】
ごぼう 少量

1.ごぼうはタワシでこするようにして洗い、斜めに薄切りし、
  水に数分さらしてからザルにとり水気を切る。玉ねぎは薄
  切りにする。
2.フライパンにオリーブオイルと玉ねぎを入れて弱火にかけ、
  フタをして蒸しながら炒める。焦げないように時々混ぜる。
3.玉ねぎがしんなりしてきたらごぼうを加え、さらに3~4分
  蒸し炒めにする。
4.水を加え、火を強める。アクを取ってから生米とコンソメを
  加え、フタを少しずらして弱火で15分煮る。
5.あら熱が取れたらミキサーにかけ、鍋に戻す。(漉さない。)
  牛乳、バターを加え、塩で味をととのえる。
6.170℃の油で、ごぼうのスライスをカリッとするまで素揚げ
  し、ポタージュに飾る。

<ポイント>
ごぼうは乳製品と相性が良く、ポタージュにピッタリの野菜です。
とっても美味しいですよ♪

ごぼうは皮のところが美味しいので、剥かないように!タワシで
洗うだけで十分です。

飾りのごぼうはなくても良いですが、サクサクして、よりごぼうの
香りを楽しめますので、時間があればぜひ。これに塩をかけただ
けでも、立派なおつまみになります。


↓ブログランキングに登録しました。クリックいただければ嬉しいです♪


↓こちらもクリックよろしくお願いします♪いつもありがとうございます!!
スポンサーサイト
料理レシピ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。