--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/06/04

おもてなし用ラタトゥユ

ラタトゥユ
おもてなし用ラタトゥユ 6人分
野菜の歯ごたえを残したラタトゥユ。野菜たっぷりでヘルシーな前菜です。

ナス 2~3本
ズッキーニ 1本
パプリカ(黄) 1/2個
ピーマン 1個
玉ねぎ(中) 1個
トマト 2個
にんにく 1かけ
ハーブ類 お好みでイタリアンパセリ、タイム、バジルなど適量
オリーブオイル 約65cc
塩 少々

1.ナス、ズッキーニはそれぞれ7~8mm角に切って水にさらし、
  ザルにとる。
2.パプリカ、ピーマン、玉ねぎも7~8mm角に切る。
3.トマトはヘタを取り、底の方に切れ目を入れ、熱湯に10秒ほど
  くぐらせてから冷水に取り、皮をむく。7~8mm角に切る。
4.にんにくはすりおろす。
5.フライパンにオリーブオイルを10ccほど入れ、中火にかける。
  ナスを加え、火がとおったら塩で味付けし、ボウルに取り出す。
6.ズッキーニ、パプリカ、ピーマン、玉ねぎもそれぞれナスと同じよ
  うに炒め、ボウルに加えていく。
7.炒めた野菜に、湯むきしたトマト、にんにく、ハーブを加え混ぜる。
  オリーブオイルを大さじ1ほど追加で加え混ぜる。
8.あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
9.お皿にセルクルを置き、ラタトゥユを入れ、そっとセルクルを外す。

<ポイント>
通常のラタトゥユは、野菜をもっと大きくカットし、クタッとするまで煮込
みますが、このラタトゥユは小さめにカットし、歯ごたえを残した状態で
仕上げます。おもてなしにも使える、手間がかかったラタトゥユです。

野菜を別々に炒めるのがちょっと面倒ですが、美味しさが違います!
面倒なので全部一緒に炒めたことがあるのですが、火がとおるのに
時間がかかり、野菜の水分がたくさん出てきて味が落ちてしまったの
で、別々に炒めたほうが良いです♪

温かい状態で召し上がっていただいてもOKです。

冷製パスタにしても、とっても美味しいです。パスタを表示時間より少
し長めに茹でた後、氷水で冷やしてザルにとり、ギュッと押さえつけて
水気をしっかり切ってから、ラタトゥユをたっぷり加え混ぜます。オリー
ブオイル、塩を足して召し上がってください。夏にピッタリのパスタです♪
パスタにするなら、上記の分量で4人分です。

*にんにくの量が、ちょっと多めだったので分量を減らしました。(2013/7/11追記)


↓ブログランキングに登録しました。クリックいただければ嬉しいです♪


↓こちらもクリックよろしくお願いします♪いつもありがとうございます!!
スポンサーサイト
料理レシピ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。