--/--/--


スポンサー広告
2013/06/02

鶏のから揚げ

から揚げ
鶏のから揚げ 4人分
基本の、とっても美味しい鶏のから揚げ。もう市販のものは食べられなくなります!

鶏もも肉 2枚
にんにく 1かけ
しょうが 1かけ
醤油 大さじ2強
酒 大さじ1.5
鶏がらスープの素 小さじ1/3
塩 ひとつまみ

片栗粉 適量

1.鶏もも肉は脂(黄色のぶよぶよのところ)を取り除く。大きめの
  ひと口大に切る。
2.ボウルに鶏もも肉、調味料を入れる。にんにく、しょうがをすり
  おろし、加える。手でよく揉み込み、ラップをして冷蔵庫で2時
  間以上置く。
3.鶏肉をザルにあけ、水気をざっと切る。
4.片栗粉をまぶし、180℃の油で揚げる。鶏肉の大きさ、温度に
  もよるが、目安は2分~2分半ほど。鶏肉を入れるときは強火、
  入れ終わったら中火、最後は強火にして取り出す。菜箸で鶏肉
  をつかんだときに、しっかりとした固さになっていればOK。
  
<ポイント>
時間がないときは、鶏もも肉をフォークで何回か指してから、タレに
漬け込むと時間が短縮できます。タレが鶏肉になじむよう、よ~く揉
み込んでください。

お弁当にするときは、前日にタレに漬け込んでおき、一晩置いても
OKです♪味がよ~く染み込んで、とっても美味しいです。

揚げ物は家でしない、という方はよくいらっしゃいますが、話をよく
聞いてみると、「油がはねると怖い」、「掃除が大変」、「いつ揚げて
いいかよく分からない、難しそう」、の理由がTOP3です^^

から揚げは、衣をつけるのも簡単、油がはねにくい、テキトーに作
っても美味しい!ので、揚げ物初心者さんにオススメの一品です♪
調味料の量は記載しましたが、慣れれば目分量でOKです。

180℃の油は、菜箸を入れると、お箸の先からシュワシュワ~と
泡が出てくるので、それを目安にします。

二度揚げするとカリっとジューシーに仕上がりますが、私は面倒な
ので、普段はしません。温度管理に気をつけて揚げ、すぐに食べれ
ば、カリッとジューシーです♪

私は、家で作るから揚げが、世界で一番美味しい!と思います。簡
単なので、ぜひ作ってみてください♪

そして・・・食後は、早いうちにコンロを拭いてください^^油が冷えて時
間がたつと、汚れが落ちにくくなります。すぐにふけば、さっと汚れが
落ちるので、洗剤もいらないくらいです。


↓ブログランキングに登録しました。クリックいただければ嬉しいです♪


↓こちらもクリックよろしくお願いします♪いつもありがとうございます!!
料理レシピ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

