--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/05/30

タコとイカのマリネ風サラダ

タコとイカのマリネ風サラダ
タコとイカのマリネ風サラダ 4人分
ちょっと手間をかけた、ごちそうサラダです♪

タコ(刺身用) 1パック
イカ(小) 2杯

レタス 2枚
きゅうり 1/2本
トマト 1個
いんげん 6本
カリフラワー 1/6個
モッツァレラチーズ 1/2個

オリーブオイル 大さじ3
レモン 大さじ1
塩、こしょう 少々

1.タコは薄切りにする。
2.イカは足の付け根を胴体から引き離し、内臓と軟骨を取り出す。
  ワタと足を切り離す。足の付け根のところに切れ目を入れ、目と
  くちばしを取り除く。足先は1~2cmほど切り落とし、塩をふっ
  て吸盤を指でしごき落とし、3cmほどに切りそろえる。エンペラ
  を下の方に引き剥がし、皮を剥く。胴体は輪切りにする。
3.鍋に湯を沸かし、イカを入れて火を消し、余熱で火をとおす。イ
  カがふっくらして火がとおるまで3~4分置き、ザルにあける。
4.カリフラワーは小房に分け、茹でてザルにあける。いんげんは
  筋を取って4等分に切り、茹でて冷水に取ってからザルにとる。
5.トマトはヘタを取り、底の方に切れ目を入れ、熱湯に10秒ほど
  くぐらせてから冷水に取り、皮をむく。(湯むき)一口大に切る。
6.レタス、きゅうり、モッツァレラチーズは一口大に切る。
7.野菜類とタコ、イカ、チーズを合わせる。オリーブオイル、レモン
  汁、塩、こしょうで和える。

<ポイント>
野菜は、冷蔵庫にあるものでOKです。レタスだけでも美味しいと
思います♪

イカは固くならないように、余熱でゆっくり火をとおします。

トマトは湯むきすると口当たりが良くなり、おもてなし感がUP!
スポンサーサイト
料理レシピ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。