--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/05/24

麻婆豆腐

麻婆豆腐
麻婆豆腐
調味料さえ揃えば、フライパン1つで簡単にお店の味になります♪

木綿豆腐 1丁
豚ひき肉 100g
にんにく 1かけ
しょうが 1かけ
ねぎ、ニラ お好みの量

サラダ油 大さじ1
トウバンジャン 小さじ1/2~小さじ1
テンメンジャン 小さじ2
あればトウチ 小さじ1
水 200cc
鶏ガラスープの素 小さじ1
しょうゆ 小さじ2
老酒もしくは酒 大さじ1
塩 少々

片栗粉 小さじ2

花椒 10粒程度
ごま油 小さじ2

1.木綿豆腐は2cmの角切りにして電子レンジに2~3分かけて水切りをする。
2.にんにく、しょうがはみじん切りにする。ねぎは小口切り、ニラは1cm幅に切る。
  花椒はすり鉢ですり潰す。(厚手のビニール袋に入れて麺棒で叩くか、水で濡
  らしてから包丁で細かく刻んでも良い。)
3.フライパンにサラダ油とにんにく、しょうがを入れて弱火にかける。良い香りが
  してきたら、ひき肉を加えて火を強め、よく炒める。
4.火を一旦弱くして、トウバンジャン、テンメンジャン、トウチを加え、さっと混ぜる。
5.水、鶏ガラスープの素を加え、火を強めてフツフツしてきたら豆腐を加え、中火で
  2分ほど煮て、ネギ、ニラを加える。
6.しょうゆ、酒、塩を加えて味をととのえる。
7.火を弱めて、倍量の水で溶いた片栗粉を回し入れる。
8.最後に火を強め、花椒、ごま油をかける。

<ポイント>
花椒(ホアジャオ)があると、グッと本格的な味になります。デパ地下や中華街で
手に入ります。粉状になっているものもありますが、粒の方が香りが良いのでオ
ススメです。

トウチがなければ、テンメンジャンを多めに加えてください。

ひき肉をしっかり炒めるのが、美味しさのポイントです。最後は火を強めて、片
栗粉に火をとおしつつ、香ばしく仕上げます。

トウバンジャン、花椒は少なめに記載しています。万人向けの辛さです。辛いの
がお好きな方は、トウバンジャンを倍量入れてください。本場のように、もっと辛
いやつを!という方は、トウバンジャンを3倍、花椒も2~3倍入れていただくと
良いです。舌がピリピリして、汗が出てくるような辛さになると思います♪

↓花椒はミル付きのものも売られています。私は持っていませんが、便利そう!

グルメミル 四川赤山椒(花椒)入り 13g ミルグルメミル 四川赤山椒(花椒)入り 13g ミル
()
GABAN(ギャバン)

商品詳細を見る
スポンサーサイト
料理レシピ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。