--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/05/29

そら豆と海老のパスタ

そら豆とエビのパスタ
そら豆と海老のパスタ 2人分
今が旬のそら豆を、シンプルにオイルベースのパスタでいただきます。

フジッリ 160~170g
(他のショートパスタやロングパスタでもOK)

そら豆 1袋
海老 6~8尾
しめじ 1/3パック
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ3
白ワイン 大さじ2
コンソメ 少々
塩、こしょう 少々

1.そら豆はさやから出し、黒い筋のところに包丁で切れ目を入れる。鍋に湯を
  沸かし、塩を加えて2~3分茹で、ザルにとる。あら熱がとれたら切れ目のと
  ころから皮をむく。
2.海老は殻をむいて背ワタを取り除く。(背の方の2節目から3節目あたりに爪
  楊枝を入れると、背ワタがひっかかってくるので、そっと引き抜く。)3~4等分
  に切り、塩、白ワイン(分量外)をふりかけておく。
3.しめじは石づきを取り除き、手でほぐしておく。にんにくは薄切りにする。
4.大きい鍋にたっぷりの湯をわかし、水量の1%の塩を入れ、パスタを茹でる。
  (表示時間よりも1分ほど早く茹で上げる。)
5.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火にかける。良い香りがして
  きたら、海老を炒める。色が変わってきたら、しめじ、そら豆、茹で上がったパ
  スタ、白ワインを加えて、アルコールを飛ばす。コンソメ、塩、こしょうで味をと
  とのえる。

<ポイント>
ショートパスタを使う場合、ロングパスタよりも少なめの量で作ります。普段、
ロングパスタを1人前90gくらいで作られている方は、ショートパスタだと70
gくらいがちょうど良いかな?と思います。

我が家は、割とたくさん食べる方なので、レシピ量が多いと思われたら少なめ
にして作ってください♪

今回、ディチェコのフジッリを使用しました。モチモチした歯ごたえで美味しいです!

ディチェコ フスィリ No.34 500gディチェコ フスィリ No.34 500g
()
インポートショップ・ミツクラ

商品詳細を見る
スポンサーサイト
料理レシピ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。