--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/05/22

鯛茶漬け

鯛茶漬け
鯛茶漬け 小さめ丼3杯分くらい

鯛(お刺身用) 2柵
白ごま 大さじ4
あれば白練りごま 小さじ1
醤油 大さじ2強
みりん 小さじ2
酒 小さじ2

だし汁 600cc
塩 少々
薄口醤油 ほんの少量

海苔、わさび、三つ葉など お好みで適量

1.昆布とかつお節で、出汁を取る。まず鍋に水を600cc強入れ、昆布(5cm角)を2枚入れる。
  中火にかけ、まわりがフツフツしてきたら昆布を取り出し、かつお節を2つかみほど入れ、火
  を止める。かつお節が沈んだら、ザルで漉す。塩と薄口醤油を加え、薄めのお吸い物くらいの
  味にしておく。
2.鯛は薄く削ぎ切りにする。
3.電子レンジ対応の器にみりんと酒を入れ、ブクブクするまでレンジに数十秒かける。(煮切る。)
4.小さめのフライパンに白ごまを入れ、弱火で1~2分ほど炒る。すり鉢で、ペースト状になるまで
  しっかりすり潰す。白練りごま、醤油、みりん、酒を加えて混ぜる。タレの出来上がり。
5.タレに鯛をつけ込み、30分ほど置く。
6.丼にごはんをよそい、鯛をのせる。わさび、海苔、三つ葉などをのせ、出汁をかけていただく。

<ポイント>
料亭風の、鯛茶漬けです♪

出汁を取るのが面倒であれば、煎茶やほうじ茶をかけても美味しいです。その場合は、タレを少し
多めにかけると良いです。

白練りごまを入れると、よりコクが出ますが、なくてもOK。白ごまを一度炒ってからすると、香りが
とても良いです。しっかりすり潰すのがポイントです。
スポンサーサイト
料理レシピ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。