--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/02/11

手作りマヨネーズ マスタード風味

手作りマヨネーズ

手作りマヨネーズ マスタード風味
 
意外と簡単に作れるマヨネーズ。クリーミーでマイルドな味に仕上げました。

卵黄 1個分
酢 10cc
塩 小さじ1/2
マスタード 小さじ1
サラダ油 130cc
はちみつ 小さじ1/2

1.ボウルの下に濡れ布巾を置いて、すべらないようにする。卵黄、酢、塩、マスタードを入れ、
  ホイッパーでしっかり混ぜる。
マヨネーズ過程1

2.サラダ油をほんの少しずつ加えながら、手早く混ぜる。サラダ油を入れすぎてしまったら、一旦
  ストップし、均一になるまで混ぜる。初めはさらさらの状態で、だんだんポテッとしてくる。
  あせらず、しっかり混ぜれば失敗しません。
マヨネーズ過程2

3.はちみつを加える。味見をして、足りないようであれば塩を足す。

<ポイント>
上記のレシピは純米酢で作りました。白ワインビネガーや穀物酢でも出来ます。

マスタードは粒の入っていない、なめらかな状態のものです。なければ入れなくても構いません。

油は、できるだけクセの少ないものが良いです。サラダ油で、十分美味しくできます。
オリーブオイルを入れたい場合は、サラダ油と半量ずつにするか、ピュアオリーブオイルで
お作りいただくと良いです。

はちみつを入れると、コクがアップします。なければ砂糖で代用してください。
スポンサーサイト
料理レシピ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。