--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/05/06

基本のトマトソース

基本のトマトソース
基本のトマトソース
シンプルで美味しい、基本のトマトソース。パスタやピザ、グラタン、肉料理のソースにどうぞ♪

玉ねぎ 1/2個
にんにく 1かけ
水煮トマト 1缶
オリーブオイル 大さじ3
塩 少々

1.玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。
2.フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて弱火にかける。にんにくから泡が出てきて、
  良い香りがするまでじっくり炒める。焼き色が付く前に玉ねぎを加える。玉ねぎが透明に
  なって、全体になじむまで3分ほど炒める。
3.水煮トマトを加える。缶に水を20ccほど入れて、缶の中に残ったトマトも全部加え、火を
  強める。フツフツしてきたら中火にし、フタをしないで12~15分ほど、水分が飛ぶまで煮
  詰める。焦げないように、時々混ぜること。
4.塩で味をととのえる。味が物足りなければ、砂糖をひとつまみ加える。

<ポイント>
トマトの酸味を飛ばしたいので、フタをせずに煮詰めてください。

写真は、2人分のパスタ(190g)を茹で、レシピ量のトマトソースをからめました。お好みでパル
メザンチーズやバジルをちぎってのせても美味しいです。

他にも、ピザソースにしたり、野菜にかけてチーズをのせてグラタンにしたり、ソテーしたチキン
にかけたりと、万能に使えます!
スポンサーサイト
料理レシピ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。