--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/05/01

絶対に失敗しない、パラパラの炒飯

炒飯
絶対に失敗しない、パラパラの炒飯 2人分
誰が作っても、絶対に成功する作り方です♪パラッパラになります。

ごはん お茶碗2杯分
卵 2個
チャーシュー(またはベーコン) 適量
ネギ 適量
中華だし ひとつまみ
醤油 小さじ1/2
塩、こしょう 少々
サラダ油 大さじ1

1.ごはんはボウルに入れ、常温にする。冷凍ごはんを使う場合は解凍し、温かいごはんを
  使う場合は冷ます。卵を割り入れ、ごはんとよく混ぜる。
2.チャーシュー、ネギはみじん切りにする。
3.フライパンにサラダ油を入れ、火にかける。卵を混ぜたごはんを加え、弱めの中火にし、
  菜箸で時々混ぜるようにして気長に炒める。途中でチャーシュー、中華だしを加える。
4.ごはんがパラパラになってきたらネギを加える。塩、こしょうで味をととのえ、醤油を鍋肌
  から回し入れ、よく混ぜる。

<ポイント>
ごはんを常温にする、卵を先に混ぜる、弱めの中火で気長に炒める、一度に作るのは2人分
まで、がポイントです。これだけで、パラッパラの炒飯ができるハズです。

先に、卵とごはんを混ぜることで、卵がごはん一粒ずつに均一にコーティングされます。

私は4人分作るときはフライパンを2つ用意し、同時に作ります。弱めの中火でゆっくり炒めるの
で、同時でも慌てずに作れます。それぞれに味付けするのは面倒なので、ごはんがパラパラに
なってきたら1つのフライパンにまとめて、味付けします。
スポンサーサイト
料理レシピ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。